フランチャイズなら不景気でも儲かる?

フランチャイズ

景気が低迷している現代において、儲かって笑いが止まらないなどのようなビジネスはないのではないか、このように考える人も多いのではないでしょうか。
様々なビジネスモデルがあるけれども、胴元が提供する権利やサービスを活用して初めての人でも気軽に商売ができる、このようなメリットおよび魅力を持つのがフランチャイズです。
資本がなければ個人経営のお店を出すことができない、しかも税金の計算なども自分一人でやらないとならない、このように考えてしまうとハードが非常に高く感じてしまう人も多いことでしょう。

フランチャイズの特徴

その点、フランチャイズは胴元になる本部が全面的なバックアップとサポートを行ってくれるのでマニュアル通りに進めることで経験がない人でも始めることができるといわれることも多いのです。
ただ、一口に加盟店になるといってもコンビニ・塾・飲食店・買取サービスなど、業種が色々あるのでどのような職種があるのか調べて比較すること、同じ業種でもサービスを提供する会社が異なるとマージンなども変わるのでこれについても比較が大切です。

業種ごとの平均的な年収

ちなみに、業種ごとの平均的な年収がどのくらいの金額になるのか知っておきましょう。
例えば、コンビニオーナーなどの場合は700万円前後、塾オーナーは800万円前後で、飲食店などでは1,000万円前後が目安、そして買取サービスにおいては1,420万円といった具合に高額な報酬を得られることが分かるのではないでしょうか。
これは平気的な相場になるので頑張り方次第ではこれを超える年収を期待することができるけれども、その逆に自分に不向きな業種を選択してしまうと平均年収を大幅に下がるなどのケースもあるのでじっくり検討することが大切です。

フランチャイズは儲かるビジネス

コンビニオーナーは700万円前後が年収の相場ではあるけれども、中には年収1,000万円を超えている人もいるわけですし、オーナーになっている人の中にはメガフランチャイジーと呼ぶ複数のブランドでのフランチャイズの加盟を行っていて年商数十億といった売り上げを伸ばしている企業もありますので、儲かるのか儲からないのかといったとき儲かるビジネスといっても良いわけです。

しかしながら、フランチャイズでビジネスを成功させたいとなったとき、儲かる・儲からないなどのような決めつけをするのではなく、あくまでも上手に活用するためには何をすべきなのか、このような視点を持つことは最終的に高収入に繋がるものです。
本当に儲かるような仕事ならわざわざ加盟店などを募集しなくても自社で加盟店のような出店を行えば良いなどのように考えることもできわけですが、これは大きな間違いでありやり方次第で変わることをしっかり押さえておきましょう。

本部が加盟店を募集する理由を理解する

なお、本部が加盟店を募集する理由には何があるのか、これを理解しておくことが基本になります。
出店における資金をオーナーさんに一部だけ負担して貰うことは急速な店舗展開に繋がります。
もし、自社でお店を開店させるとなったとき出店費用は全額用意しなければならない、資金繰りなどに余裕がない場合は出店ができないこともありますよね。
従業員ではなくオーナーを募集するスタイルになるので、責任感および高いモチベーションを持つ展開ができるようになる、これもフランチャイズビジネスで加盟店を募集する理由の一つです。

まとめ

儲かるビジネスなら本部が店舗を出せば良いけれども、負担も多くなりがちですし飲食店などの場合は開業するまでに2,000万円から3,000万円もの高額な費用が必要になるわけですから、資金力がなければできるものではないですし、全国展開を考えている場合などではなおさらです。
フランチャイズの加盟店を募集する意味は資金調達の意味も含まれているわけです。

タイトルとURLをコピーしました